最近素朴に疑問に思うことがあるのですが、
「くいだおれ」というご飯屋さんが廃業したじゃないですか。
すごくニュースになっている。
閉店前日には客殺到とか、閉店日にも客殺到とか。
わたしは食べに行ったことないので、どういう店なのかは全く知りませんが、なんかのテレビで言ってたのによると、
「知名度にあぐらをかいて全く味の努力をしなかったがゆえに、だんだん客足は遠ざかり、最近ではくいだおれで食事したことのある人はあまりいなかった。」
この解説がほんとか事実誤認かは別として、実際繁盛してたら廃業する必要はなかったわけですよね??
客が全然入らず、採算取れないので閉めたわけですよね??
それほど大阪のみんなに支持されていなかったお店なのに、いざ閉めるとなると、手のひら返したようにみんな殺到なの??
街頭インタビューで「残念。」とか「寂しい。」とか言ってんだよ。
だったら潰れないように、普段からみんなせっせと食べに行っとけばよかったのにね。
くいだおれも、プライドかなぐり捨てて
「もっとみんなが食べに来てくれないと、あと数ヶ月で潰れそうです。潰れたらくいだおれ太郎も廃棄処分にします。」
とか宣伝してみたらよかったのに。
「ぬれ煎買ってくれないと潰れます!」
って宣伝した銚子電鉄みたいにさ。
あたしは買ったよ、銚電のぬれ煎。
「くいだおれ」というご飯屋さんが廃業したじゃないですか。
すごくニュースになっている。
閉店前日には客殺到とか、閉店日にも客殺到とか。
わたしは食べに行ったことないので、どういう店なのかは全く知りませんが、なんかのテレビで言ってたのによると、
「知名度にあぐらをかいて全く味の努力をしなかったがゆえに、だんだん客足は遠ざかり、最近ではくいだおれで食事したことのある人はあまりいなかった。」
この解説がほんとか事実誤認かは別として、実際繁盛してたら廃業する必要はなかったわけですよね??
客が全然入らず、採算取れないので閉めたわけですよね??
それほど大阪のみんなに支持されていなかったお店なのに、いざ閉めるとなると、手のひら返したようにみんな殺到なの??
街頭インタビューで「残念。」とか「寂しい。」とか言ってんだよ。
だったら潰れないように、普段からみんなせっせと食べに行っとけばよかったのにね。
くいだおれも、プライドかなぐり捨てて
「もっとみんなが食べに来てくれないと、あと数ヶ月で潰れそうです。潰れたらくいだおれ太郎も廃棄処分にします。」
とか宣伝してみたらよかったのに。
「ぬれ煎買ってくれないと潰れます!」
って宣伝した銚子電鉄みたいにさ。
あたしは買ったよ、銚電のぬれ煎。
コメント
付加価値かいな、とも思ったりもしましたが、長年の経営のうちに、
大阪=食い倒れ=同名店というおごりも出てきたのでしょうね。
ホント素朴な疑問です。
努力の無さは「くいだおれ太郎」と女将の登場でうやむやになって、
だれもそこんとこ言及してませんもんね。
昨日乗ったバスの中で、40代くらいの会社員が話してました。
A「くいだおれ、終ってもたなあ」
B「話のネタに行こうと思てるうちに、なあ」
C「今までに行ったことある?」
B「幼稚園のころやし、40年くらい経つわ」
A「別にどうって味でもないのに、無くなるとなると郷愁かいな」
C「もっと早くから来て来てって言えばよかったのに」
B「老舗のメンツちゃうん」
C「ほんなら“船場吉兆=くいだおれ”かいな、
老舗で努力してるとこがかわいそうやん」
A「確かにぃ」
B「あの後、どうなって欲しい?」
A「立地から言ってなんでもあり」
C「せやけど、●っくりドン●ーとか、イヤやなあ」
キーワードは老舗のメンツ、客側の話のネタ、というところでしょうか。
私もよくわかりませーん。
やっぱり大阪の人も
「もっと早くから来て来てって言えばよかったのに」
って思ってるんですね!
でも子どものときに行って、もうそれ以降は行ってないとは。
そういう通過儀礼みたいな店なんですね。
誰もが一度は通過して、でもそれで終わり。
おいしくて安いお店がたーくさんある大阪だから、ちっとやそっとの工夫じゃあお客さんの興味はつなげないのかなあ。
後はほんと何になるんでしょ!
ファミレスはいくらなんでも味気ないですよねえ。
でもきっと何かのチェーン店が入りそうな気も・・・。
家電量販店とか。
ドンキホーテとか。