いわれなき貧乏くじ
2007年8月31日もー完璧愚痴なんですけどね。
職場にはっきりいって「〇〇か?」って言いたくなる人がいるです。〇〇に入る字は、白いという字に痴漢の痴です。
あ、きっと差別用語ですよね。
一発変換できなかったもん。
でもなんかこの熟語が頭に浮かんだ。
その人はわたしとは別のチームでわたしと同じような仕事を担当し始めて半年。
しかし営業マンが取ってきた受注票をエクセルの表に転記することすら満足にできない。
どの受注票を転記したのかしないのか、転記したあと出荷手配をしたかしないか、わかんなくなっちゃうらしい。
そんなの転記したらハンコ押すとか、なんか印つけとけばいいだけの話だと思うんですけど・・・。
しかも正確に転記する確率が10%くらいなの。
そもそも受注したあと出荷手配しなくちゃいけないという頭がなかった・・・。
じゃあいったい荷物はどうやって先方に届くんだ??
ほかにも、知ってないと正しく物事が進まないルール50個くらいを全部知らなかった。
明日荷物届けたいなら、午前中締めだってことすら知らなかった。
チームが違うので、まさかこれほど何も知らないとは知らなかったYO。
しかも、これが今、前代未聞の大トラブルになっているという自覚すらなかった。恐ろし過ぎる。
あぁこいつに仕事教えたやつ誰だよ!
と机を叩きたくなった。
本来なら別チームの人なので、わたしは無関係なのですが、この人が原因で引き起こされた大トラブルを片っ端から善後策講じられる経験者が同じチームにいなかったため(なぜかそのチームは素人揃いなの)、あたしとFコ姐さんが尻拭いすることになったのだ。
発覚したときには既に1人でどうにかできるレベルじゃなかったので、2人がかりだよ(ため息)
超貧乏くじ。
同じチームの人のトラブルなのに何も手出しできないそのチームのメンバーにもむかつくし、そもそもそういう人揃いにすることは反対したのに、押し切ってそういうチーム編成にしちゃった部長にも腹が立つし。
Fコ姐さんは激お怒りで、その人にガンガン怒鳴りまくっていたけど、わたしはなんかもう情けなくなっちゃって悲しくて、無言で処理進めてた。
一応その人が「すみません。」とか言いにきたんだけど目も合わせず無表情で「いいえ。」
機嫌取るつもりなのか「みなとさんはすごいですねえ。こういう企画何本も抱えて整斉とやってるんですよねえ。どうやったらそんな風にできるんですか?」とか言いにきたけど、目も合わせず無表情で「慣れですから。」
ウルセェコノヤローと思ってしまった。
この人何度同じこと教えても右から左で、人に怒られてもきょとん?って感じだし、メモも取らないし。
無関係なチームの人にさんざん助けてもらっても、別チームの時間を無駄にしたとかそういう感覚はない。
「よかった〜。ラッキー。」くらいな感じ。
馬耳東風、のれんに腕押しタイプ。
ほんと、見ないふりして放置しておきたいんだけど、そうするとお客さんに迷惑がかかってしまうので、誰かが尻拭い。
自分より年上でこんななんて、ほんとむなしくなってくる。
こういう人教えても教えるだけ時間とエネルギーの無駄だよね。
しかし誰も教えなかったがために、あたしとFコ姐さんがこうやって被害をこうむってるわけで。
こういうくよくよしないオレペースの人は、農業とか向いてるんじゃないかしら。それか、『貼り絵』みたいに、覚えなくてはいけない作業の種類が「切って貼る」一種類で(まあ切り方貼り方もいろいろあるんでしょうけど)進捗確認が自分で容易にできる仕事の方が合ってる気がする。
職場にはっきりいって「〇〇か?」って言いたくなる人がいるです。〇〇に入る字は、白いという字に痴漢の痴です。
あ、きっと差別用語ですよね。
一発変換できなかったもん。
でもなんかこの熟語が頭に浮かんだ。
その人はわたしとは別のチームでわたしと同じような仕事を担当し始めて半年。
しかし営業マンが取ってきた受注票をエクセルの表に転記することすら満足にできない。
どの受注票を転記したのかしないのか、転記したあと出荷手配をしたかしないか、わかんなくなっちゃうらしい。
そんなの転記したらハンコ押すとか、なんか印つけとけばいいだけの話だと思うんですけど・・・。
しかも正確に転記する確率が10%くらいなの。
そもそも受注したあと出荷手配しなくちゃいけないという頭がなかった・・・。
じゃあいったい荷物はどうやって先方に届くんだ??
ほかにも、知ってないと正しく物事が進まないルール50個くらいを全部知らなかった。
明日荷物届けたいなら、午前中締めだってことすら知らなかった。
チームが違うので、まさかこれほど何も知らないとは知らなかったYO。
しかも、これが今、前代未聞の大トラブルになっているという自覚すらなかった。恐ろし過ぎる。
あぁこいつに仕事教えたやつ誰だよ!
と机を叩きたくなった。
本来なら別チームの人なので、わたしは無関係なのですが、この人が原因で引き起こされた大トラブルを片っ端から善後策講じられる経験者が同じチームにいなかったため(なぜかそのチームは素人揃いなの)、あたしとFコ姐さんが尻拭いすることになったのだ。
発覚したときには既に1人でどうにかできるレベルじゃなかったので、2人がかりだよ(ため息)
超貧乏くじ。
同じチームの人のトラブルなのに何も手出しできないそのチームのメンバーにもむかつくし、そもそもそういう人揃いにすることは反対したのに、押し切ってそういうチーム編成にしちゃった部長にも腹が立つし。
Fコ姐さんは激お怒りで、その人にガンガン怒鳴りまくっていたけど、わたしはなんかもう情けなくなっちゃって悲しくて、無言で処理進めてた。
一応その人が「すみません。」とか言いにきたんだけど目も合わせず無表情で「いいえ。」
機嫌取るつもりなのか「みなとさんはすごいですねえ。こういう企画何本も抱えて整斉とやってるんですよねえ。どうやったらそんな風にできるんですか?」とか言いにきたけど、目も合わせず無表情で「慣れですから。」
ウルセェコノヤローと思ってしまった。
この人何度同じこと教えても右から左で、人に怒られてもきょとん?って感じだし、メモも取らないし。
無関係なチームの人にさんざん助けてもらっても、別チームの時間を無駄にしたとかそういう感覚はない。
「よかった〜。ラッキー。」くらいな感じ。
馬耳東風、のれんに腕押しタイプ。
ほんと、見ないふりして放置しておきたいんだけど、そうするとお客さんに迷惑がかかってしまうので、誰かが尻拭い。
自分より年上でこんななんて、ほんとむなしくなってくる。
こういう人教えても教えるだけ時間とエネルギーの無駄だよね。
しかし誰も教えなかったがために、あたしとFコ姐さんがこうやって被害をこうむってるわけで。
こういうくよくよしないオレペースの人は、農業とか向いてるんじゃないかしら。それか、『貼り絵』みたいに、覚えなくてはいけない作業の種類が「切って貼る」一種類で(まあ切り方貼り方もいろいろあるんでしょうけど)進捗確認が自分で容易にできる仕事の方が合ってる気がする。
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