今日の日記
2003年10月24日明日配達して欲しいというオーダーが朝一で大阪工場から入った。
うちの荷物を運ぶ車輌は車番と乗務員さんが登録制になっている。
車輌限定だから"今日の明日"は無理だって言ってるのにー。
ていうか車輌限定してなくたって運送会社さんにしてみたら迷惑だよねえ。
しかし原料のまわしの計算を誤ったらしい工場担当者に頼み込まれて、しょうがないので兵庫県の工場に向かうはずだった車輌をそっちにまわす。
兵庫の工場からのオーダーは前々から入っていたのに担当者に事情を話し謝って配送日を変更してもらう。
なんかいつも大阪工場のわがままのしわ寄せが兵庫工場にいってるようで申し訳ないことこの上ない。
いつも「また大阪工場かいな。わがままやなぁ。」と言いつつ受けてくれるので甘えてしまう。愛してるF原さん(涙)
そのあと下請け法改正の説明会。
そのあと大井に荷物のチェックに。
コンタミ(contamination 異種品や汚染物質の混入)を確認してシップバック(ship back 送り返すこと、再輸出)決定。
でもオフィスワークしてるより青空の下にいる方が何万倍も楽しい。
帰社。
来月から新たに60台を新規登録することになったので、その車検証をチェック。
来年の製造予算が出たので、製造原価の内の原材料部分の見込み計算とか目標設定とか。
これが結構めんどうな作業で、先週から家に持ち帰りつつずっと格闘中。
いくらに設定するかでうちの部のコストダウン達成見込み額がいくらになるかが大きくかわってくるから。
しかし本音を言うといくらだってどうだっていいって気が・・・。
ともかく今日でこれの目鼻がついたので少しほっとした。
東北の工場から電話が入りある特殊原料を急ぎで入れて欲しいと。
「いつ納入ご希望ですか?」
「28日なんですけど・・・。」
「28日・・・28日!?」
「え、えぇ。。。難しいですかねえ。」
「うーん。火曜日ですよねえ・・・十中八九無理だと思うんですー。
28日着ってことは、27日に宵積みしないとですよねえ。
で、そのためには27日の朝一から積み込み作業しないといけないですよねえ。
(特殊な積み込み作業を必要とするので通常急には作業日が決められない。)
でもそのためには27日の朝一かあるいは明日の午前中までに倉庫に積み込み用の容器が到着してないといけないですよねえ。」
「そっかー・・・。」
「今在庫どのくらいありますか?」
「先月末で3.5トンしかなかったんですよぉ。で28日からこの製品の製造始まるんでー。」
「今月9日に2トン入りましたよねえ。それはまだ残ってます?」
「え。9日に2トン入ってる?」
「ええ。そのはずなんですけど・・・。」
あれこれ調べてる気配。
「あ、入ってましたー!すみませーん。」
「いえいえ(^-^)この2トンを計算に入れたら次はいつ納入が必要ですか?」
「11月第2週頃かなあ。」
「じゃあ、来週中にオーダーいただけます?」
「わかりましたー。すみませんお騒がせしました。」
もーため息。
別に工場の人達に腹はたたないけどね。
会社の裏事情の暴露とか同僚や上司の悪口とか書いてる日記も多いじゃないですか。
愚痴とかユーモアを混ぜてるようなタイプじゃなくて(そういう日記はおもしろくて大好き)、ほんとに怨恨みたいな日記(笑)
わたしなんか足元に及ばない過酷な条件や大変な日々を過ごしている方がいくらでもいるわけです。
そういう詳細を読んで「大変だなあ。」とか、「いるいる!」と同情する気持ちにはなるんですけど、
はたして読んで楽しいかというというとそういう気持ちにはなりにくい。
当たり前だ。
人の"不幸"を読んで楽しい気分になるわけがない。
人を不快にさせないことのみを旨としているんですが最近のテンションだとなかなか難しい。
++++++++
>LRさん
チャリで5分!!
うらやましい。まさにそういうところが希望です。
確かに通勤時間がよい気分転換とか冷却時間になったりってありますよねー。
わたしは気分転換が下手な性格なのですが、娘ができてからは、娘を迎えに行けばいやがおうでもチャンネルが切り替わるので、それは助かってます。
「阿修羅のごとく」見に行きたくなりました。
うちの荷物を運ぶ車輌は車番と乗務員さんが登録制になっている。
車輌限定だから"今日の明日"は無理だって言ってるのにー。
ていうか車輌限定してなくたって運送会社さんにしてみたら迷惑だよねえ。
しかし原料のまわしの計算を誤ったらしい工場担当者に頼み込まれて、しょうがないので兵庫県の工場に向かうはずだった車輌をそっちにまわす。
兵庫の工場からのオーダーは前々から入っていたのに担当者に事情を話し謝って配送日を変更してもらう。
なんかいつも大阪工場のわがままのしわ寄せが兵庫工場にいってるようで申し訳ないことこの上ない。
いつも「また大阪工場かいな。わがままやなぁ。」と言いつつ受けてくれるので甘えてしまう。愛してるF原さん(涙)
そのあと下請け法改正の説明会。
そのあと大井に荷物のチェックに。
コンタミ(contamination 異種品や汚染物質の混入)を確認してシップバック(ship back 送り返すこと、再輸出)決定。
でもオフィスワークしてるより青空の下にいる方が何万倍も楽しい。
帰社。
来月から新たに60台を新規登録することになったので、その車検証をチェック。
来年の製造予算が出たので、製造原価の内の原材料部分の見込み計算とか目標設定とか。
これが結構めんどうな作業で、先週から家に持ち帰りつつずっと格闘中。
いくらに設定するかでうちの部のコストダウン達成見込み額がいくらになるかが大きくかわってくるから。
しかし本音を言うといくらだってどうだっていいって気が・・・。
ともかく今日でこれの目鼻がついたので少しほっとした。
東北の工場から電話が入りある特殊原料を急ぎで入れて欲しいと。
「いつ納入ご希望ですか?」
「28日なんですけど・・・。」
「28日・・・28日!?」
「え、えぇ。。。難しいですかねえ。」
「うーん。火曜日ですよねえ・・・十中八九無理だと思うんですー。
28日着ってことは、27日に宵積みしないとですよねえ。
で、そのためには27日の朝一から積み込み作業しないといけないですよねえ。
(特殊な積み込み作業を必要とするので通常急には作業日が決められない。)
でもそのためには27日の朝一かあるいは明日の午前中までに倉庫に積み込み用の容器が到着してないといけないですよねえ。」
「そっかー・・・。」
「今在庫どのくらいありますか?」
「先月末で3.5トンしかなかったんですよぉ。で28日からこの製品の製造始まるんでー。」
「今月9日に2トン入りましたよねえ。それはまだ残ってます?」
「え。9日に2トン入ってる?」
「ええ。そのはずなんですけど・・・。」
あれこれ調べてる気配。
「あ、入ってましたー!すみませーん。」
「いえいえ(^-^)この2トンを計算に入れたら次はいつ納入が必要ですか?」
「11月第2週頃かなあ。」
「じゃあ、来週中にオーダーいただけます?」
「わかりましたー。すみませんお騒がせしました。」
もーため息。
別に工場の人達に腹はたたないけどね。
会社の裏事情の暴露とか同僚や上司の悪口とか書いてる日記も多いじゃないですか。
愚痴とかユーモアを混ぜてるようなタイプじゃなくて(そういう日記はおもしろくて大好き)、ほんとに怨恨みたいな日記(笑)
わたしなんか足元に及ばない過酷な条件や大変な日々を過ごしている方がいくらでもいるわけです。
そういう詳細を読んで「大変だなあ。」とか、「いるいる!」と同情する気持ちにはなるんですけど、
はたして読んで楽しいかというというとそういう気持ちにはなりにくい。
当たり前だ。
人の"不幸"を読んで楽しい気分になるわけがない。
人を不快にさせないことのみを旨としているんですが最近のテンションだとなかなか難しい。
++++++++
>LRさん
チャリで5分!!
うらやましい。まさにそういうところが希望です。
確かに通勤時間がよい気分転換とか冷却時間になったりってありますよねー。
わたしは気分転換が下手な性格なのですが、娘ができてからは、娘を迎えに行けばいやがおうでもチャンネルが切り替わるので、それは助かってます。
「阿修羅のごとく」見に行きたくなりました。
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