今日の日記
2003年8月27日うちの会社は関西系なので、阪神ファンの巣窟です。
マジックカウントダウンのボードがうちの階だけでも3箇所もある(笑)
ところでうちは今度オフィスのレイアウト変更をするようなんですけど
うちの事業本部のスペースが削られて商品開発本部に持っていかれる計画が判明。
総務の担当者相手に「冗談じゃないよっ。」と本部長自らかなり強い調子で激怒。
単にスペースとはいえ、こういうのって事業本部間の力関係とか微妙に反映されますからねえ。
うちの会社では生産系はどうも後回しにされやすい傾向があって。
「売れねー製品ばかりつくってるくせにいっちょ前にスペースだけ持ってくんじゃねえー<商品開発本部」
ということらしい(^-^;
そーだそーだー!!
どこの会社でもそうなのだろうか。
マーケティングとか商品企画、販促策企画部門って、失敗したとき(ヒットしなかったとき)の責任が不明確でいいよねー。
新商品の為に原料かきあつめた挙句結局使われずに在庫の山、翻弄されるこっちの労力はどうやって補償してくれんだ。
いちいちそんな失敗で責任を問うていたら、企画担当者が失敗を恐れてつまらない発想しかできなくなるから、だから敢えて責任追及したりしないんでしょうけど。
でも商品企画とか広告宣伝とかは、絶対センスが必要だと思うんだよね。
天性の何かが絶対必要。あとは調整能力とか前にすすめる力とかも必要だとは思うけど。
センスのないやつを見極めたらいつまでも企画部門に置いておかないようにすれば、もう少しうちの製品も売れるんじゃないでしょーか。
そんじゃ出張行ってきまーす。
+++++++
>あらひとさん
きっとあらひとさんは守備範囲の広い方なんですね。
あまり重宝されすぎてもそれはそれで本人はねえ。
マジックカウントダウンのボードがうちの階だけでも3箇所もある(笑)
ところでうちは今度オフィスのレイアウト変更をするようなんですけど
うちの事業本部のスペースが削られて商品開発本部に持っていかれる計画が判明。
総務の担当者相手に「冗談じゃないよっ。」と本部長自らかなり強い調子で激怒。
単にスペースとはいえ、こういうのって事業本部間の力関係とか微妙に反映されますからねえ。
うちの会社では生産系はどうも後回しにされやすい傾向があって。
「売れねー製品ばかりつくってるくせにいっちょ前にスペースだけ持ってくんじゃねえー<商品開発本部」
ということらしい(^-^;
そーだそーだー!!
どこの会社でもそうなのだろうか。
マーケティングとか商品企画、販促策企画部門って、失敗したとき(ヒットしなかったとき)の責任が不明確でいいよねー。
新商品の為に原料かきあつめた挙句結局使われずに在庫の山、翻弄されるこっちの労力はどうやって補償してくれんだ。
いちいちそんな失敗で責任を問うていたら、企画担当者が失敗を恐れてつまらない発想しかできなくなるから、だから敢えて責任追及したりしないんでしょうけど。
でも商品企画とか広告宣伝とかは、絶対センスが必要だと思うんだよね。
天性の何かが絶対必要。あとは調整能力とか前にすすめる力とかも必要だとは思うけど。
センスのないやつを見極めたらいつまでも企画部門に置いておかないようにすれば、もう少しうちの製品も売れるんじゃないでしょーか。
そんじゃ出張行ってきまーす。
+++++++
>あらひとさん
きっとあらひとさんは守備範囲の広い方なんですね。
あまり重宝されすぎてもそれはそれで本人はねえ。
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