趣味に走る日記
2003年6月17日調べ物をしていて、船主協会(通称センキョウ)のHPと荷主協会(通称ニキョウ)のHPを見ていた。
(社)日本船主協会
http://www.jsanet.or.jp/index.html
(社)日本荷主協会
http://www.jsctok.or.jp/
船協の海運用語集はかなりお役立ちなことがわかった。
今まで知らなかったのが惜しい。
早速ブックマーク。
「ファンネルマーク」の一覧のコーナー
http://www.jsanet.or.jp/kids/index.html
これなんて、かなり心奪われる♪
でも内航(国内航路)には全く詳しくないわたしにとって知らない船社が多かった。
それに引き換え荷協のHPのつまらないこと。
船社がGRIだのTHC値上げだのと一方的な要求をしてきても、戦う能力もなく要求を呑む荷協。
存在価値はあるのか。
※GRI:Gross Rate Increase
船代を、一律無条件で、一方的に、500ドル/コンテナ値上げするとか通告してくること。
バスや電車の値上げと一緒で抵抗のしようもなく、しかも値上げされてむざむざのまざるを得ないのがむかつく。
むかつくので呑まない。
呑まないと言い張るのはいいけど、どこの船社にも荷物運んでもらえなくなるとこっちがお手上げなので、そこは駆け引きとなる。
※THC:Terminal Handling Charges
積み地あるいは揚げ地のコンテナターミナルで発生するコンテナの取り扱い費用の一部を補填する目的で設定された、船社が荷主に課徴するサーチャージ。
(社)日本船主協会
http://www.jsanet.or.jp/index.html
(社)日本荷主協会
http://www.jsctok.or.jp/
船協の海運用語集はかなりお役立ちなことがわかった。
今まで知らなかったのが惜しい。
早速ブックマーク。
「ファンネルマーク」の一覧のコーナー
http://www.jsanet.or.jp/kids/index.html
これなんて、かなり心奪われる♪
でも内航(国内航路)には全く詳しくないわたしにとって知らない船社が多かった。
それに引き換え荷協のHPのつまらないこと。
船社がGRIだのTHC値上げだのと一方的な要求をしてきても、戦う能力もなく要求を呑む荷協。
存在価値はあるのか。
※GRI:Gross Rate Increase
船代を、一律無条件で、一方的に、500ドル/コンテナ値上げするとか通告してくること。
バスや電車の値上げと一緒で抵抗のしようもなく、しかも値上げされてむざむざのまざるを得ないのがむかつく。
むかつくので呑まない。
呑まないと言い張るのはいいけど、どこの船社にも荷物運んでもらえなくなるとこっちがお手上げなので、そこは駆け引きとなる。
※THC:Terminal Handling Charges
積み地あるいは揚げ地のコンテナターミナルで発生するコンテナの取り扱い費用の一部を補填する目的で設定された、船社が荷主に課徴するサーチャージ。
コメント