今日の日記
2003年5月14日またもストですわ(涙)
昨年秋から冬にかけて北米西海岸諸港のゼネストに悩まされた記憶がよみがえる。
今度は韓国/釜山です。
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea
北米のは港湾労働者のストライキだったんだけど、
今回のは貨物トラックやトレーラードライバーのストライキ。
ヤードへの搬出・搬入が完全にストップしてるらしい。
うがーーーー。
まずいんですけどーーーー。
釜山からの輸出は完全にOUTの状態。
積み替えの場合は大丈夫なのかなあ・・・?
すんごい不安。
釜山っていうのは貨物取り扱い量世界第三位のものすごく重要なコンテナポートなのです。
日本最大のコンテナポートは東京港なのですが、釜山の貨物取り扱い量は東京港の3倍弱あります。
日本の地方港への貨物っていうのはほとんどがこの釜山や、香港、シンガポール、高雄(台湾)で積み替えられて日本へやってくるのです。
積み替えっていうのは、要するに電車の乗り継ぎみたいなもんですね。
新幹線を降りてローカル線に乗り換えるってことです。
まったくなんでこう一難去ってまた一難なんでしょうね。
お仕事ってそんなもんなんでしょうけど。
永遠に走り続けるスーパーマリオのような気分だ。
あー。まだ水曜かあ。
昨年秋から冬にかけて北米西海岸諸港のゼネストに悩まされた記憶がよみがえる。
今度は韓国/釜山です。
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea
北米のは港湾労働者のストライキだったんだけど、
今回のは貨物トラックやトレーラードライバーのストライキ。
ヤードへの搬出・搬入が完全にストップしてるらしい。
うがーーーー。
まずいんですけどーーーー。
釜山からの輸出は完全にOUTの状態。
積み替えの場合は大丈夫なのかなあ・・・?
すんごい不安。
釜山っていうのは貨物取り扱い量世界第三位のものすごく重要なコンテナポートなのです。
日本最大のコンテナポートは東京港なのですが、釜山の貨物取り扱い量は東京港の3倍弱あります。
日本の地方港への貨物っていうのはほとんどがこの釜山や、香港、シンガポール、高雄(台湾)で積み替えられて日本へやってくるのです。
積み替えっていうのは、要するに電車の乗り継ぎみたいなもんですね。
新幹線を降りてローカル線に乗り換えるってことです。
まったくなんでこう一難去ってまた一難なんでしょうね。
お仕事ってそんなもんなんでしょうけど。
永遠に走り続けるスーパーマリオのような気分だ。
あー。まだ水曜かあ。
コメント