今日の日記

2002年10月23日
某船社さんから電話。
異動があって担当が替わるから挨拶に来たいとのこと。
ていうかあなたにも、あなたの新任の挨拶の時会ったっきりなんですけど。
回数来ればいいってもんでもないから別にいいんだけど。
とは口に出しては言わないけど。

この船会社は、C&F契約してる某シッパー(出荷元)が今年メインで起用してるんだけど、事故率が高くて保険屋さんにもちくちく言われていた。

なのでシッパーには来年はこの船会社は起用しないでくれと言っておいたんだよね。

船社「ところでうちの現地が○○社さん(←シッパー)に、来年は客先の意向で起用できないと言われたらしいんですけど、何かお心当たりありますか?」

お心あたりも何も、言ったよ名指しで。
おたくは使ってくれるなって。

しかしとぼける。

「今年事故率の高かった船社さんは来年は起用しないで欲しい旨は伝えています。」

「うちは事故率高かったんでしょうか。」

とぼけんな。
毎度Claim of Notice(事故通知。保険求償に必要)を送ってるでしょーが。
だいたい、シッパーの日本サイドの担当者の人も、この船会社の人に会ったことがないと言っていた。
あんたそれでも営業やってるって言えるんか、と真顔で聞きたくなるよ。

この辺の詳しい話を来週来たときにすることになる。
部長がいつも言うんだけど、きるときこそ慎重に。
言葉と数字を尽くして、納得ずくで相手に身をひいてもらうように。
相手方の営業担当者も社内でうちに切られたわけを説明しなくてはならないわけだから、相手の社内で「これはやむをえないか」と納得が得られるような説明をするように。
わたし的には今までこういうのを実感する機会はなかったんだけど、今回は2社切るので、今日は一日中、相手に説明するためのデータ作りをしていた。

++++++++

ところで幕張メッセで商用車のモーターショーがありますね。
行きたかったー。
トラクタヘッド見たかった。
でもちょうど山登りに連れて行かれるんだよなあ。
ちぇっ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索