今日の日記

2002年9月5日
今日も静かな1日。
午前;輸入通関統計をチェックしたり、リーファーコンテナでの輸送について、コスト面や内容を検討したり。

某欧米系船社から電話。
うちの船代の振込みがD/O(Delivery Order=荷渡し指図書。通関業者がB/Lを持ち込み、船会社はB/Lと交換でD/Oを発行する。)交換のタイミングに間に合わないことについてクレームをつけられる。
「御社のA/N(=Arrival Notice 到着案内兼船代請求書)発行のタイミングが遅すぎるからうちの振込みがD/O交換に間に合わないんでしょう。」
ややあきれ気味に反論。
しかし相手は「D/O交換までに必ず船代を支払うこと。支払わなければペナルティーを加算される。」という契約書を結べとせまってきた。

「ご趣旨は理解できますけど。うちは船代を踏み倒したことは一度もありません。あるいはうちがいつ倒産するかもわからないとご判断されていて、
御社には今後運んでいただけないということですか。」
どうせうちがその会社に積んでるのはせいぜい年間3000TEU程度。
その程度のボリュームだからなめられるということ?

午後は別の船会社の人と面会。
コンテナマニアの人なので模型屋の話などでしばし盛り上がるものの。
仕事のほうは現在まったくつきあいがない船社で、話題がないのでてきとーに
「御社は(うちの競合)他社の荷物運んでるでしょう?」とか言ってみる。
「え、やっぱりお聞き及びですか。」
「ええ、ちらちらと。」(うそ。全然知らん。)
「L社の荷物の大部分と、K社のをほんの少し、です。」

「うちが御社に積めないのに(フレートが高すぎるから)L社は御社を使えるのはなぜですか?L社にはそんなにいいフレート出してるってことですか?」
「いえ、決してそんなことは・・・ここからはあくまでわたしとみなとさんとのプライベートトークということで・・・」
などとかなり具体的な数字で競合他社の情報をもらう。

情報もらいっぱなしは卑怯なので、わたしもかなり具体的なところまで業界や自社の情報を話す。
競合他社がどこの船会社で運んでるか、どの程度のフレート(船代)をとってるのかはものすごく知りたかった情報。
他社の情報が入ってくるということは自社の情報も流れる可能性があるということだけど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索