今日の日記
2002年7月19日うちの会社の企業理念のひとつが「法の遵守」。
「そんなのあたりまえじゃん。情けないことを大見得きって社是にするな。」と、前前から思っていたけど、雪印とかもろもろの事件をみてると、こんなあたりまえのことも社是にしないといけないのね、と思った。
ところで昨日今日あたりで過積載関係の記事が出た?
「法の遵守」がモットー(^-^;)のうちの会社ではもちろん前前から過積載は厳禁。
出荷の車や原料の納入のダンプは全部車番と積載量を登録、積み込みの時点で過積載が起こり得ないようになっている。
しかし。
トレーラーはどうだ??
シャーシの積載量とか正直言って考えたことなかった。
荷物の重さはインボイスである程度証明できるとして、その荷物の重さに見合ったシャーシが用意されているかどうかは今までノーチェックだった。
大至急チェック&防止のシステムを作らなければならなくなった。
とりあえずドレージの運送業者さんに電話する。
「おたくはまさか過積載なんてしてませんよね。」「も、もちろん。」
してますって言う業者がいるわけない(笑)
荷物に見合ったシャーシを用意していることをどうやって証明できるか考えてくれと投げておく。
下請けや関連会社にもいっせいに連絡とって現状調査。
会社によっては「事務所に"過積載禁止"っていう張り紙貼ってあります」っていう会社も。
おいおい。
そういうのは性善説っていうのか。
張り紙貼ってあるだけで過積載が防止できるならいいね、まったく。
「そんなのあたりまえじゃん。情けないことを大見得きって社是にするな。」と、前前から思っていたけど、雪印とかもろもろの事件をみてると、こんなあたりまえのことも社是にしないといけないのね、と思った。
ところで昨日今日あたりで過積載関係の記事が出た?
「法の遵守」がモットー(^-^;)のうちの会社ではもちろん前前から過積載は厳禁。
出荷の車や原料の納入のダンプは全部車番と積載量を登録、積み込みの時点で過積載が起こり得ないようになっている。
しかし。
トレーラーはどうだ??
シャーシの積載量とか正直言って考えたことなかった。
荷物の重さはインボイスである程度証明できるとして、その荷物の重さに見合ったシャーシが用意されているかどうかは今までノーチェックだった。
大至急チェック&防止のシステムを作らなければならなくなった。
とりあえずドレージの運送業者さんに電話する。
「おたくはまさか過積載なんてしてませんよね。」「も、もちろん。」
してますって言う業者がいるわけない(笑)
荷物に見合ったシャーシを用意していることをどうやって証明できるか考えてくれと投げておく。
下請けや関連会社にもいっせいに連絡とって現状調査。
会社によっては「事務所に"過積載禁止"っていう張り紙貼ってあります」っていう会社も。
おいおい。
そういうのは性善説っていうのか。
張り紙貼ってあるだけで過積載が防止できるならいいね、まったく。
コメント